人気ブログランキング | 話題のタグを見る


照明デザイナーの視点から光の景観とその表情、見所をレポート。ライトアップやイルミネーションを中心に、その光を当てる対象となる庭園や建築、ランドスケープ空間も巡ります。


by homura_lsd

カテゴリ

全体
徒然
ライトアップ
庭園
イルミネーション
照明全般
ランドスケープ
建築
指定なし
Link
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
more...

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

あざみ野うかい亭 春のバラフ..
at 2015-04-26 16:05
新たなかたちでのライトアップ..
at 2015-03-06 16:31
浜離宮恩賜庭園ライトアップ
at 2015-03-06 00:30
照明機材のレンタル
at 2013-08-24 16:16
ランドスケープを語る会 『J..
at 2013-05-20 13:20

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト

画像一覧

汐留の青と白

2007.12.25まで開催されていた汐留・日テレ前プラザの「日テレホワイトロード」と、カレッタ汐留の「BLUE OCEAN」。最終日ギリギリに足を運ぶことができました。



汐留・日テレ前プラザの「日テレホワイトロード」。

こちらは白の世界。



汐留の青と白_f0322812_2326210.jpg




白を基調としたイルミネーション、樹木、ディスプレイで、まさにクリスマス!といった感じでした。白のイメージがクリスマスを連想させます。これまでにも店舗ディスプレイ等では白の樹木+イルミネーションもありましたが、大きな空間をこうした白で見せるのはこれまで意外となかった気がします。

その白をベースに、一定時間ごとにカラーでのライトアップもされていました。



汐留の青と白_f0322812_2326211.jpg


下に仕込まれたフルカラーLED投光器



汐留の青と白_f0322812_2326210.jpg




LEDの灯数もかなり多いはずですが、白が基調となっているためか全体的にかなり上品な印象となっていました。



汐留の青と白_f0322812_2326215.jpg


メインツリーのカラー演出



色による演出の他に、スノーマシンによる雪の演出もあり、子供たちを喜ばせていました。



カレッタ汐留の「BLUE OCEAN」。

こちらは青の世界。

雅楽師で作曲家の東儀秀樹氏プロデュースで、昨年に引き続きといった感じです。



汐留の青と白_f0322812_2326316.jpg




去年も印象的だったこのLEDの圧倒的な数。一面に敷き詰められた光の粒はかなりのインパクトがあります。(ちょっと目がおかしくなってしまいますが・・・)

こちらも一定時間ごとに音と光による演出で色が変わり、訪れた人を楽しませます。



汐留の青と白_f0322812_2326333.jpg




演出の終わりにはロウソク型の電球が灯り、落ち着いた明かりとなります。



汐留の青と白_f0322812_2326476.jpg




去年も感じたことですが、このカレッタ汐留のイルミネーションはその圧倒的な光の量で、遠く離れた場所からもその場所の存在を感じることができます。



汐留の青と白_f0322812_2326457.jpg


首都高の高架下まで青の世界



ここ汐留はそれほど広くはない空間ですが、訪れて足を止める人の数も多く、多くの人の印象に残っているのではないでしょうか。 







汐留の青と白_f0322812_23255977.jpg
 

by homura_lsd | 2007-12-27 04:01 | イルミネーション