照明デザイナーの視点から光の景観とその表情、見所をレポート。ライトアップやイルミネーションを中心に、その光を当てる対象となる庭園や建築、ランドスケープ空間も巡ります。


by homura_lsd

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
徒然
ライトアップ
庭園
イルミネーション
照明全般
ランドスケープ
建築
指定なし
Link
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
more...

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

あざみ野うかい亭 春のバラフ..
at 2015-04-26 16:05
新たなかたちでのライトアップ..
at 2015-03-06 16:31
浜離宮恩賜庭園ライトアップ
at 2015-03-06 00:30
照明機材のレンタル
at 2013-08-24 16:16
ランドスケープを語る会 『J..
at 2013-05-20 13:20

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト

画像一覧

カテゴリ:徒然( 57 )

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。


今年もたくさんの素晴らしい光と出会えることに期待しつつ、

訪れたひとの心により届く、

心地よさのなかにも響くモノを持つような光を作りだしていきたいと思います。


f0322812_026366.jpg


 


 


[PR]
by homura_lsd | 2013-01-01 23:06 | 徒然

サイト更新

久々にHP更新しました。




「高野山・福智院 重森三玲氏作庭の三庭のライトアップ」


f0322812_026189.jpg


 


「尾ノ内氷柱のライトアップ 2012」


f0322812_026160.jpg


 


「清澄庭園ライトアップ 2011 ~深川あかりつむぎ~」


f0322812_026168.jpg


 


などを更新しています。


 


http://www.homura-lsd.com


 


 


 


[PR]
by homura_lsd | 2012-04-16 20:46 | 徒然

小豆島

少し前になってしまったが、連休中、帰阪の際に初めて行った小豆島。



オリーブの畑が島の至るところにあって、たくさんのオリーブの木が島にあるイメージを持っていた。

ところが実際に訪れてみると、もちろんオリーブ園などはあるけれども、島の至るところでオリーブの畑を目にするというほどではなかった。

(日帰りだったので主だった観光地にしか行けなかったが)



オリーブの実は収穫時期が秋~冬にかけてということもあり、今の時期、それほどオリーブは印象強くは残らなかった。

収穫時期に、収穫されたばかりのオリーブを目当てに行くと、また面白いのかもしれない。



小豆島は意外と起伏に富んだ島で、石も多く、大坂城に運ばれず残念石として残っていた石なども観光資源となっていた。


 


f0322812_0255824.jpg


大坂城残石記念公園



起伏に富んだ地形なので、紅葉時期もキレイなのだと思う。


 


f0322812_025584.jpg


寒霞渓



色々な島に訪れてみて改めて実感することなのだが、いつも、どの島も、自分のイメージしていたよりもはるかに大きく、様々な環境を持っている。


 


 


 


[PR]
by homura_lsd | 2011-05-21 21:13 | 徒然

三室山のさくら

少し前に行った奈良県斑鳩町の三室山。



多くの歌に詠まれているこの地の桜は、一本一本が力強さを持ちながらも、淡いさくら色で山を覆い尽くしていた。


 


f0322812_0255639.jpg


 


f0322812_0255654.jpg


 


f0322812_02556100.jpg


 


f0322812_0255639.jpg


 


 


 


[PR]
by homura_lsd | 2011-04-19 17:38 | 徒然

さくら

中止にならなければ、昨日(5日)までライトアップを行っていた浜離宮恩賜庭園のソメイヨシノ。

今年の開花状況をチェックしてきた。




比較的若い(と思われる)成育の良いソメイヨシノはちょうど満開。


 


f0322812_0255696.jpg




しかし、見所となる場所のメインのソメイヨシノは、まだまだ2~4分咲き程度でした。

センダイシダレやシラユキもまだ蕾。


 


f0322812_0255674.jpg




毎年ライトアップされている花の状況を思い起こすと、今年は開花が少し遅いようだ。



浜離宮の後は、ちょうど満開で見頃の小石川後楽園に。


 


f0322812_0255658.jpg




シダレザクラがメインのこちらは、ちょうど見頃。


 


f0322812_0255666.jpg




実は小石川後楽園に訪れたのは今回は初めて。

時間がなくてゆっくりと庭を感じることはできなかったので、またゆっくりと訪れたいものだ。


 


f0322812_0255651.jpg


 


 




 


[PR]
by homura_lsd | 2011-04-07 00:44 | 徒然

葛飾柴又

今日は昨年から照明仲間で参加しているマラソン大会。

今日の会場は江戸川柴又土手コース。(第53回葛飾柴又ロードレース大会)


 


向かう途中の電車から見える景色は、はじめは雪が舞っている程度だったのだが、現地に向かうに従って曇天+吹雪となり、こんな吹雪の中を走るのか・・・、と少し気持ちも下がっていった。

ところが走る頃には雪も止み、青空が広がった。


 


f0322812_0255495.jpg


 


昨日も一昨日も新年会だったり、あまりの寒さに走る気力も失っていたりで、年末年始から全然走れていなかったのだが、こういう機会がないと普段練習として走る機会もないので、大した距離は走らないが、大会には参加するようにしている。


 


大会終了後は、仕事もあったので打ち上げには参加せずに帰宅。


 


ただ、以前から行ってみたいと思っていた「山本亭」が会場からすぐの場所にあったので立ち寄った。

 


この山本亭の庭は、米国の日本庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズガーデニング」の日本庭園ランキング調査で、2004年~2007年の4年連続で3位にランクされている。


 


今日はたまたま大正琴の演奏会があり、滝の流れ落ちる音よりも琴の音色で庭が包まれていた。


 


f0322812_025544.jpg


 


庭の印象は、ちょっと雪吊り松の存在感が強すぎて、他の様々な要素が薄くなってしまっているような印象だった。



 


 


 


[PR]
by homura_lsd | 2011-01-16 21:13 | 徒然

謹賀新年 2011

あけましておめでとうございます。


 


今年も自分自身より一層多くの光に触れ、みなさんにもより良い光を感じてもらえるよう、色々と楽しく動いていきたいと思います。(もちろん仕事も楽しく!)


 


このブログを読んで頂いているみなさん、普段からお世話になっている方々、また、縁あって出会う機会のある(であろう)方々、今年も宜しくお願い致します。


 


f0322812_0255487.jpg


 


写真は北海道・知床の海の光。

沈みゆく夕陽を逆光で露出をアンダーにして撮影したもの。


 


今年も様々な光の表情をお伝えしていきます!


 


 


 


[PR]
by homura_lsd | 2011-01-01 18:03 | 徒然

サンゴ草

国内最大級の規模のアッケシソウ群落地、網走国定公園(卯原内)。

塩分の多い湿地に生え、茎が丸く肉厚で、枝に節があってサンゴのように見えるアッケシソウ(通称「サンゴ草」)。


 


f0322812_0254868.jpg


 


10~20cmの高さの一年草が真っ赤に染まる光景は、なかなか珍しい光景だと思う。


 


f0322812_0254868.jpg


 


 


 


[PR]
by homura_lsd | 2010-10-15 14:16 | 徒然

棒ノ嶺

週末は友人と、飯能駅からバスで40分のところにある「棒ノ嶺」に。


ちゃんとした山登りは昨年の屋久島以来だ。


 


今回の棒ノ嶺のコースには、途中にちょっとした沢歩きの場所なんかもあって、より楽しさ倍増!


 


f0322812_0254782.jpg


 


水の音を聴きながら緑の中を歩いたり、水の流れる間を歩いたりするのは、やっぱり気持ち良い。


 


f0322812_0254746.jpg


 


もうじき紅葉の季節にもなるし、その頃にでもまた山に行きたいものだ。

 


f0322812_0254833.jpg


 


 


 


[PR]
by homura_lsd | 2010-10-04 23:09 | 徒然

乱反射

昨日は朝イチで横手出張から戻り、午後からとあるプロポーザルの現場説明会に出席。


 


その後、時間に余裕があったので、松屋銀座で開催中の「石元泰博 桂離宮」を見て、恵比寿のNADiff a/p/a/r/tで開催中の足立喜一朗氏の「SOAP/SOAP」へ。


 


f0322812_0254651.jpg


 


大型の円錐形の立体が組み合わされてその表面がミラーボールのように光を乱反射させる足立喜一朗氏の作品。


 


照明や庭関係以外で足を運んだのは久々なような気がする。

まだいくつか行っておきたい写真展などもあるので、時間を作らないと。。


 


 


[PR]
by homura_lsd | 2010-09-08 19:44 | 徒然