人気ブログランキング | 話題のタグを見る


照明デザイナーの視点から光の景観とその表情、見所をレポート。ライトアップやイルミネーションを中心に、その光を当てる対象となる庭園や建築、ランドスケープ空間も巡ります。


by homura_lsd

カテゴリ

全体
徒然
ライトアップ
庭園
イルミネーション
照明全般
ランドスケープ
建築
指定なし
Link
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
more...

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

あざみ野うかい亭 春のバラフ..
at 2015-04-26 16:05
新たなかたちでのライトアップ..
at 2015-03-06 16:31
浜離宮恩賜庭園ライトアップ
at 2015-03-06 00:30
照明機材のレンタル
at 2013-08-24 16:16
ランドスケープを語る会 『J..
at 2013-05-20 13:20

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト

画像一覧

徳島出張

昨日、まるひと月にわたる徳島出張からようやく帰宅。

ネット環境のない生活は、やはりなかなか不便なものでした。



徳島出張_f0322812_23262294.jpg




今回は光ファイバー施工の手伝いで、1ヶ月の間ずっと屋外現場作業。

おかげで日に焼け、海にも行っていないのに既に真っ黒な肌となってしまった。

ここまで黒くなったのは、大学時代の毎夏の沖縄ダイビング以来かもしれない。



現場の方は6月という梅雨時期にも関わらず、雨で作業できないような日もなく、奇跡のような天気の毎日だった。

月曜から土曜の朝から夕方まで屋外で働いていて、ひと月の間に合羽を着て作業するような時間が月トータルで15分ほどしかなかったのは、ほんとうに奇跡的としか言いようのない状況だ。

もちろんその時間帯以外の夜間や日曜には梅雨らしい雨も降り、翌朝には地面が濡れていることは多々あった。



そんな徳島も最後の頃には梅雨明けし、ジリジリとした暑さの太陽が夏を感じさせていた。



もちろん徳島にいる間はうどんや徳島ラーメン、海の幸を食べまくり、阿波踊りの練習を見学し、休みの日には観光も楽しんだ。



行きは埼玉から車で向かったので、その途中では

 ・養老天命反転地 [岐阜県養老郡]

に立ち寄り、滞在中は、

 ・直島(家プロジェクト、地中美術館)

 ・旧徳島城表御殿庭園 [徳島市]

 ・引田地区 [東かがわ市]

 ・東山魁夷せとうち美術館 [坂出市]

 ・猪熊弦一郎現代美術館 [丸亀市]

などにも足を運んだ。



仕事の都合があるので、予約の必要なイサム・ノグチ庭園美術館に行けなかったのが残念だ。



徳島からの帰りには亀岡市の事務所(請元の)にも立ち寄り、植治こと七代目小川治兵衞の作とも伝えられている「楽々荘」でのビアガーデンでの打ち上げも満喫。

特別に楽々荘の建築内部も色々と見学させてもらうことができた。

カメラを持っていなかったのが悔やまれる。。



明日からは事務所での通常業務。

やはりクーラーのある部屋での仕事は快適だ。






by homura_lsd | 2008-07-06 15:31 | 徒然