人気ブログランキング | 話題のタグを見る


照明デザイナーの視点から光の景観とその表情、見所をレポート。ライトアップやイルミネーションを中心に、その光を当てる対象となる庭園や建築、ランドスケープ空間も巡ります。


by homura_lsd

カテゴリ

全体
徒然
ライトアップ
庭園
イルミネーション
照明全般
ランドスケープ
建築
指定なし
Link
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
more...

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

あざみ野うかい亭 春のバラフ..
at 2015-04-26 16:05
新たなかたちでのライトアップ..
at 2015-03-06 16:31
浜離宮恩賜庭園ライトアップ
at 2015-03-06 00:30
照明機材のレンタル
at 2013-08-24 16:16
ランドスケープを語る会 『J..
at 2013-05-20 13:20

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト

画像一覧

2008年の光

年末の今日は友人に誘われ、大宮のブラジル料理「Primavera classic」でランチ。

これまでの人生であまり馴染みのなかったブラジル料理は、なかなか美味しいものでした。


 


今年は色々な場所に足を運び、庭やライトアップ以外にも、その地の美味しい料理、お酒も愉しんだ。

これまで以上に(仕事に絡めて)様々な場所に訪れる機会もあり、そこから更に遠くにまで足を延ばす時間もあったので、その地域の空気をゆっくりと感じ、味わうこともできた。


来年も更に多くの地に足を運ぶこともできればと思う。


 


今年、北は北海道から南は沖縄まで、日本各地で行われた光のイベントの数は900以上。

季節を感じる桜や紅葉のライトアップや建築(寺社や文化財等)のライトアップ、その他にも様々なライトアップイベントが行われている。季節のイベントとしてはクリスマスイルミネーションの規模がやはり一番大きく、その数だけで総数の1/3以上を占めている。他にも電気を使わないキャンドルイベントなども、光のイベントのひとつとして各地で行われている。


 


もちろん、この(900以上という)数は収集できている情報の範囲内だけでの話なので、実際にはもっと数多くの光のイベントが日本各地で行われているはずである。


 


その中で自分が実際に足を運ぶ機会を得た光というのは、ほんの一部にも満たないもの。

その光との縁があり、実際に体験する機会があったのだとも感じている。


 




来年もより一層多くの光に触れ、また、様々な方々との「縁」を大切にしながら、より良い光を生み出すべく進んでいきたいと考えていますので、来年も当ブログともども、どうぞ宜しくお願い致します。

 


 


2008年の光_f0322812_23263833.jpg


もう最近では目にすることも少なくなったフィラメント形状の電球(浅田電球製作所)


 


 


 


by homura_lsd | 2008-12-31 21:40 | ライトアップ