人気ブログランキング | 話題のタグを見る


照明デザイナーの視点から光の景観とその表情、見所をレポート。ライトアップやイルミネーションを中心に、その光を当てる対象となる庭園や建築、ランドスケープ空間も巡ります。


by homura_lsd

カテゴリ

全体
徒然
ライトアップ
庭園
イルミネーション
照明全般
ランドスケープ
建築
指定なし
Link
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
more...

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

あざみ野うかい亭 春のバラフ..
at 2015-04-26 16:05
新たなかたちでのライトアップ..
at 2015-03-06 16:31
浜離宮恩賜庭園ライトアップ
at 2015-03-06 00:30
照明機材のレンタル
at 2013-08-24 16:16
ランドスケープを語る会 『J..
at 2013-05-20 13:20

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト

画像一覧

バラ園・農場見学会

昨日は企画していた日本ランドスケープフォーラムのイベント「バラ園・農場見学会」を開催。

 


雨の中での見学はイヤなので晴れて欲しい!と願っていたこともあってか、昨日は見事な晴天。

夏のような陽射しの中での見学会となった。


 


今回見学させて頂いたのは、株式会社 実野里さんの「フェイバリットガーデン」。


 


バラ園・農場見学会_f0322812_23264888.jpg


 


遠方だったこともあり、人数は少なめだったが、その分のんびりとしたゆるい会にすることができた。

やはり見学会のようなイベントの場合には、ある程度人数も少ない方が動きやすく話も聞きやすい。


 


まずはバラに関しての基礎的な話を聞き、その後は現地をまわりながら説明を受けた。


 


ちょっと暑すぎてバラの香りが薄くなっていたのだが、それでも近付いて香りを嗅いだり、一瞬香りの塊がふわっと風に流れてきたりと、嗅覚にも良い刺激となった。


 


バラ園・農場見学会_f0322812_2326485.jpg


 


バラ園・農場見学会_f0322812_23264873.jpg


 


そして実野里さんではどのような考えのもと、バラ園の維持・管理を行っているのかなどの話も受けた。


 


それは見た目にはキレイで素晴らしいと感じても自宅でまねることのできない空間ではなく、自宅でまねてみたくなるような(まねることもできる)空間として提案しているということ。

草花とバラを組み合わせて自然風に植栽したり、大きな鉢モノでも庭の景として成り立つような、家の庭と調和する親しみやすいバラの活かし方を提案しているとのことだった。


 


バラ園・農場見学会_f0322812_23264916.jpg


 


ただ鉢植えを販売するだけでなく、それを買って帰った後、どのようにすれば良い庭にすることができるかまで提案しているのは、買う側にもイメージがつきやすくて良いことだと思う。

もちろんそうした関連の本もたくさんあるとは思うけど、ただ本で見るのと実際にそのモノを見るのでは、その情報を本当に自分のモノとするまでのプロセスが全く違ってくるはずだ。


 


光に関しても同じことは言えると思う。庭園灯や樹木へのスポットライトのような照明器具も、買う段階ではカタログで見ただけであったり、点灯していない状態の器具を見るだけのことがほとんどだ。


 


照明器具というモノも、どう使ってどのように照らせば良いのかまでを知って(光を感じて)もらえるような機会も、もっとできて欲しいものだと思う。


 


バラ園・農場見学会_f0322812_23264988.jpg


 


 


 


by homura_lsd | 2009-05-24 18:27 | ランドスケープ